苦情解決
2012年04月9日 月曜日
苦情解決について
社会福祉法第82条の規定により、みずほ保育園ではご利用者の皆様から寄せられたご要望・苦情等について、適切に対応するための体制を整えています。また、ご要望や苦情およびその解決については、個人情報に関するものや苦情を寄せられた方の許可がいただけない場合を除き当ホームページに公表し、多くの方々のご理解を得ると共に、保育園の改善に努めることをお約束いたします。
さらに、保育園における苦情解決責任者・苦情解決の仕組み・苦情解決の方法を下記のように整えて開示しております。皆様からのご意見・ご要望を随時受け付けておりますのでお気軽に園までご相談下さい。
苦情解決責任者 | 向江 剛(みずほ保育園園長) |
苦情解決受付担当者 | 向江 文(みずほ保育園主任保育士) |
第三者委員 | 津田 礼史 境 浩一 |
苦情解決の仕組み
苦情解決の方法
1.苦情の受付
苦情は面接・電話・書面等により苦情受付担当者が随時受付しております。
なお、第三者委員会に直接苦情を申し出ることもできます。
2.苦情受付の報告・確認
苦情受付担当者が受付けた苦情解決責任者と第三者委員(苦情申し出人が第三者への報告を拒否した場合を除く)に報告します。第三者委員は内容を確認し、苦情申し出人に対して、報告した旨を通 知します。
苦情解決のための話し合い
3.苦情解決責任者は、苦情申し出人と誠意を持って話し合いを求めることができます。なお、第三者委員の立ち会いを求める事もできます。
第三者委員の立ち会いによる話し合いは、第三者委員の立ち会いによる苦情内容の確認、第三者委員による解決案の調整・助言、話し合いの結果 や改善事項の確認等の内容で行われます。
連絡先:TEL:0944-52-4762 FAX:0944-52-6591
メールをご利用の方はこちらからどうぞ。
福祉サービス苦情解決事業
相談窓口 | 福岡県運営適正化委員会 |
お問い合わせ先 | 福岡県運営適正化委員会 事務局 (福岡県社会福祉協議会) TEL 092-915-3511 春日市原町3-1-7 クローバープラザ4階(東棟) |